ツクールのフォルダ場所について

ツクールのフォルダの場所

⬛︎RPGMZ…ツクール本ソフトを起動するexeほか、なんかいろんなものが置いてる。特に使うのは「dlc」フォルダの中の素材、特に「BasicResource」の中にあるプラグインプラグインを活用するのに欠かせないようなものがいっぱいある

これは多分大体cドライブなど→Program Files→KADOKAWA→にある

⬛︎RMMZ…作成データが置いてるところ。新規作成したゲーム作成データを名前をprojectのままならprojectファイルができその中に素材を入れるフォルダやゲーム作成中のデータプロジェクトがある。RMMZはたぶんRPG maker MZの略かな?

素材を足したりするのはこのフォルダ。起動したツクールの画面内から素材追加できるけど、フォルダに直接移動した方が手っ取り早い

特に指定してなければドキュメントフォルダ内に作られる。

⬛︎output…出力したゲームの場所

これをアップしたものが完成で、遊んでもらう感じかな?

完成後なのでこのデータを配布する。

RMMZ同様に指定がなければドキュメントフォルダ内に作成される

 

ここからは個人的なフォルダ組み

私はドキュメント内にはさまざまなフォルダがあり、RMMZとoutputという名前では迷いやすいので、「ツクール」フォルダ作ってその中に入れてる。RPGMZのフォルダもショートカットして配置して、作ったデータ、作成途中のデータ、お借りした素材、スクリプトなどをまとめて保管してる