OBSがなんかうまく動かない…!?

 

結論

→NVDIA(最新バージョン)との相性が悪いっぽい

解決策

→NVDIAのドライバをダウングレード

とりあえず解決した

 

以下詳しく

 

⬛︎環境

ツクモで注文したBTOパソコン

CPU:Intel Core i5 12400

メモリ:32GB

GPU:NVDIA GeForce RTX3060

 

・キャプチャーボード:LGX2と書いてあるやつ(AverMediaのLive Gamer Extreme 2(型番:GC550 PLUS))

・ゲーム機

ニンテンドーSwitch、PS4…これくらいしか使えない…

⬛︎起こったこと

2月末くらいOBSを起動すると

・キャプチャしてる画面が映らない

・映像キャプチャデバイスのプロパディを開こうとするとフリーズする

・OBSを閉じようとするとフリーズする

 

⬛︎試行錯誤

 

・タスクマネージャーチェックで何か食ってるか

→一緒に開いてるGoogleChromeの方が食ってた

・キャプボを別のソフトで映るか確認、普通に映った

・キャプボなしでOBS単体でプロパティを開いたり消したりする→フリーズ(キャプボの不具合ではない)

https://vip-jikkyo.net/fps-drops-in-obs-studio

↑の記事を参考にあれこれする

→改善せず

・管理者権限で起動、改善せず

・アンインストして再インストール、改善せず

⬛︎解決策

GeForce Game Readyドライバーを(バージョン:522.25)にダウングレードした

⬛︎気づいたきっかけ

・「ゲフォ(GeForce GameReady)のドライバーのせいでは?」という友の声

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14271287054

↑これを元に検索したこれが出た

⬛︎問題点

しかしこれで完全解決とはいかず、steamでの高スペ求められるゲームにドライバーのアップデートを求められる物がいくつかあり、これは一旦後回しすることにした。

 

何か分かり次第、改善次第追記する。

 

(追記)

ゲフォのドライバーやOBSでなく仮想カメラによるバグのようで

OBSの最新アップデート(正式でなくベータ版になるが)でその問題を抑止し、

最新ドライバでも動くよう改善された。

 

※このOBSはディスコードの身内同士でのゲーム配信に使っています。将来的に他に何かに使うかもしれません。